FC2ブログ
ラグジュアリースタイル・ビューティー 「いっちぃーのブログ!」
名古屋市 栄  矢場町のカイロプラクティックで予防!!!腰痛、肩こり、関節痛対策に!!姿勢矯正、骨盤矯正おまかせ下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩こりなど
今回のテーマは肩こりなど肩周辺についてを簡単に、です。
冷えと乾燥の回で続くと書いたのにまた違います、スミマセン。

一昨日偶然TVで見かけて肩こりの意外な原因というのをやっていて、見た人もいるのではないでしょうか。
施術をする側にとってはあたりまえな事だけど、一般的には知らないこともあるんだな、と感じたので
今回はその補足という感じで説明します。

まず一昨日のTV番組では「広背筋」が固いと肩を挙げる動きを邪魔して、重く感じるというものでした。
「広背筋」というのは脇~背中~腰にかけての大きな筋肉です。

左手を腰にあてて、右手を真上に挙上してみて下さい。
左手に腰が動く感触が伝わりましたよね?

このように肩から離れた筋肉も肩の動きに関係しています。
肩の筋肉で代表的な「三角筋」、「広背筋」以外にも「大胸筋」、「小胸筋」、「菱形筋」、「大円筋」、「肩甲挙筋」、「肩甲下筋」、「棘上筋」、「棘下筋」、
腕付近では「烏口腕筋」、「上腕二頭筋」、そして肩から首にかけての「僧帽筋」、
肩を動かすだけでもこれだけの筋肉を使います。
さらに、これらの筋肉の周囲の組織(筋肉や靭帯など)が動きが悪いと肩を動かす筋肉の邪魔をします。
このように実際は肩だけでなく全身をケアしていく必要があるのです。

これらすべてを1つ1つ良くしていくのはとても難しいのですが、自分でできる事があります。
それがストレッチや体操です。
痛みを我慢してまで無理に伸ばす必要はないので、是非やってみて下さい。
やり方がわからない方は、ご来店下さい。しっかり現状をチェックして一緒に身体を動かしましょう!


また、冷えは筋肉を委縮させ固く動かなくさせます。
ですからこの季節はマフラーなどで温めることも有効です。

そして筋肉の土台となっている骨格。広背筋周辺でしたら腰骨・骨盤、肩周辺ですと首の骨のずれなども
動きの邪魔をします。
骨盤の歪みやストレートネックの改善なども必要になってきます。

肩こりや五十肩などで動かしづらいと、痛い・不快なだけでなく、血液・リンパの流れが悪くなり、
健康、美容(フェイシャルなど)に多くの影響を与えます。
ですから痛みなどは我慢したり、諦めたりせず、早いうちに改善予防しましょう。

簡単にと書いたのに長くなりましたが、肩の構造は複雑なのでこれだけは知っておくと良いと思います。
そしてこの先は一人一人原因や必要な事が違うので気になる方はご相談下さい。
文章ばかりで分かり難いと思いますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーサイト



プロフィール

いっちぃー(ラグジュアリースタイル・ビューティー)

Author:いっちぃー(ラグジュアリースタイル・ビューティー)
こんにちは、院長のいっちーです。

出身 岐阜県可児市
血液型 O型
出身校 中京大学法学部
趣味 自転車(ロードバイク、MTB)
   テニス
   バスケットボール

骨盤・骨格を整えて悩みを改善
体幹トレーニングでスタイルすっきり
綺麗で健康な身体を目指しましょう

地下鉄矢場町1番出口から徒歩2分
肩こり、腰痛、神経痛などなどお困りの症状があれば御相談下さい。

カイロプラクティック施術(税込)7560円
詳しくはお問合せ下さい。



最新記事



カテゴリ



リンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。